ピラティス初心者がまず検討するのが、月4回のスタジオレッスンではないでしょうか。ピラティスは「週1じゃ意味ない?ちゃんと効果はあるの?」と気になる方も多いはず。そこで、週1回のピラティスで得られる効果や、最大限に効果を感じられるトレーニング方法についてまとめました。週1でピラティスを行う際の注意点も紹介します。
週1回のピラティスで得られる効果
ピラティスには、柔軟性の向上やストレス軽減、基本的な体力増強などの効果があります。たとえ週1回であっても、ピラティスを行うことで心身の健康にポジティブな影響を与えます。
ストレス軽減
ピラティスは胸式呼吸で行っていきます。胸式呼吸は自律神経の交感神経を優位にするため、リフレッシュ効果があるといわれています。猫背や縮こまった姿勢だと酸素がうまく取り込めませんが、胸式呼吸は肺全体を使って呼吸するためたくさんの酸素を取り込み、体の隅々まで活発化させます。交感神経が優位に働くことで、ストレス軽減や頭がすっきりするといった嬉しい効果が見られるだけでなく、筋肉の緊張もほぐされて動きやすくなります。
柔軟性の向上
ピラティスは、もとの体の硬さに関係なく行えるエクササイズです。全身をまんべんなく使い動くため、深層筋といわれるインナーマッスルが鍛えられます。すると体のコリがほぐされていき、筋肉の柔軟性がアップしていきます。柔軟性がなかった方も続けることで柔軟性の向上が見込めます。
基本的な体力増強
前述したようにインナーマッスルが鍛えられるピラティスでは、基本的な筋力や体力の増強が期待できます。柔軟性の高いしなやかな筋肉がバランスよくつくため、疲れにくい身体を作ることができます。ボディビルダーのようにわかりやすく筋肉がつくのではなく、必要な筋肉をまんべんなくつけられるのもピラティスの魅力です。
週1回のピラティスで効果を最大化する方法
週1回のピラティスでも最大限に効果を発揮するトレーニング方法をいくつか紹介します。
1回1回のトレーニングにおける質を高める
レッスン数が少ないとなると、1回1回のピラティスの質を高めることが大切です。同じポーズでも、しっかり集中して行うのとそうでないのとでは大きな差があります。自分の心と向き合い、身体の細部まで意識しながら行いましょう。質のいいトレーニングでしっかり筋肉に効かせることで、週1回でも効果を感じられます。
食事の内容やタイミングにも気を配る
ピラティスを行う目的が「痩せたい」「筋肉をつけたい」といった場合、食事の内容や摂るタイミングも気を付けましょう。夕食の糖質量を減らす、ピラティス後にプロテインを飲むなど、さまざまな方法があります。専門的にアドバイスを受けたい場合は、パーソナルピラティスがおすすめです。スタジオのグループレッスンだと個人的にアドバイスを受けるのは難しいですが、パーソナルであればマンツーマンで指導を受けることができます。
継続して行う
ピラティスは、続けることで効果を最大限に感じられるエクササイズです。1度や2度通っただけでピラティスの効果を十分に感じるのは難しいでしょう。週1回でも、1か月でみれば4回行うことになります。1年単位でみれば48回となり、効果を感じるのには十分な回数です。しっかりと継続することで姿勢改善や体力アップなどの効果を感じられるようになります。
パーソナルピラティスを利用する
ピラティスに加えて、食事や体質改善など全方向からサポートしてもらいたい方は、パーソナルピラティスを利用するといいでしょう。マンツーマンでのレッスンなため、自分専用のメニューを組んでもらえます。ピラティスだけでなく食事面や体質にかかわることなども相談できるため、より早く効果を得られるのもメリットです。パーソナルは値段が高いイメージもありますが、スタジオレッスンとさほど変わらない場所も増えてきています。特に、ダイエットやボディメイクなど明確な目的がある方にはパーソナルピラティスがおすすめです。
週1回のピラティスにおける注意点
ピラティスを週1回行う場合、短期間では効果を感じにくい場合があると頭に入れておきましょう。数回レッスンを受けただけで、痩せることや筋肉量のアップを目指すのは難しいです。これはピラティスに限らず、ダイエットや筋トレでも同じことが言えます。簡単に脂肪を落として筋肉をつける方法はありません。週1回でもコツコツと継続することでインナーマッスルが強化され、体の引き締めや姿勢の改善につながります。そのため、無理のない頻度で長く通うことが重要になり、週1回は通いやすく続けやすい回数ともいえます。
ピラティス初心者の方は、まずは週1回からでも始めることをおすすめします。慣れてきたら回数を増やしていく方法もあるので、まずは続けるという意識で行うことが大切です。BRESTでは「パーソナルM4」という会員種別で、月4回までの利用が可能になります。お得な会費の割引キャンペーンなどもありますので、ぜひご検討ください!