ダイエットといえば運動が定番ですが、ここ数年で人気を集めているのがピラティスです。特に激しい運動が苦手な女性を中心にブームとなっており、「ピラティスで痩せたい!」という人も増えています。ただ、同時に自宅で簡単にトレーニングできる「宅トレ」もブームとなっており、「ピラティスジムと家でのトレーニングどっちのほうが痩せるの?」と思っている人も多いでしょう。
そこで、どちらのほうがダイエット効果があるのか、また自分に合っているのかなど見極めるため違いやメリットなどを解説します。目的に合ったほうを選んで、ダイエットを続けられるように頑張りましょう!
目次
ピラティスジムと自宅の違い
まずは、ピラティスジムに通うのと自宅トレーニングの違いを理解しましょう。
環境や設備の違い
ピラティスジムは、マットやマシンなども含めてピラティスを行う環境が整備されています。ピラティスをしたい目的の人が集まっているため、モチベーションを維持しやすくダイエットを続けやすい環境といえます。
一方、自宅でトレーニングする場合は、第一に運動する環境を整える必要があります。ジムに通わず自宅で行えるのはメリットですが、ある程度動ける場所を確保しなければならなかったり、一緒に暮らす家族などに配慮する必要があります。また、運動するモチベーションを自分だけで保たねばならず、ダイエットが続かないという可能性も考えられるでしょう。
トレーナーの有無
自宅トレーニングの場合、自分自身でモチベーションを維持しなければならないため、どうしてもやる気が出ないときや気持ちが落ち込んでいるときはトレーニングできない…ということもあるでしょう。ピラティスジムの場合はトレーナーがいるため、ポジティブな言葉で励ましてもらいながらトレーニングできます。また、自宅トレーニングだと間違ったフォームで筋トレを続けてしまうことも考えられますが、トレーナーがいれば正しい姿勢やポーズを教わることができます。
かかる時間や費用の違い
継続するとなると金銭面や時間も重要な要素になりますよね。無料でトレーニングをしたいのであれば自宅での筋トレが最適。無料のオンライン動画を見ながら運動すれば0円でトレーニングを続けることができます。自宅であれば運動したいと思った瞬間や隙間時間に2、3分だけトレーニングすることもできるので、時間に縛られずダイエットができるのもメリット。ただ、自分でマットやグッズなど買いそろえる必要は出てきます。
ピラティスジムは1つのレッスンにつき大体1~2時間かかるため、時間の確保が必要になります。レッスン費用もかかり、月払いか年払いのジムが多く、まとまったお金を払える場合でないと続けるのが難しいかもしれません。
ピラティスジムのメリット1:トレーナーから痩せるための指導を受けられる
ピラティスジムは、トレーナーから痩せるための指導を直接受けることができます。「本気で痩せたい」「挫折しないダイエットがしたい」という人は、トレーナーのいるパーソナルピラティスを選ぶのがおすすめ。マンツーマンで細かく教えてもらえるため、正しいポーズや姿勢でしっかりとインナーマッスルを鍛えられます。ダイエット目的であれば、食生活のアドバイスなども受けられ、綺麗に痩せることができるでしょう。理想の体型に向かって二人三脚で楽しみながらダイエットが続けられます。
ピラティスジムのメリット2:設備と機器を利用して効率的に痩せられる
ピラティスジムには、マシンや筋トレの器具など必要なものがすべてそろっています。トレーナーがそれぞれに合った痩せる方法を提案してくれるため、器具を適切に使いながら痩せることができます。ただ痩せるだけでなく、「くびれが欲しい」「ヒップアップしたい」など理想のスタイルについて相談しながらダイエットできるのもメリット。単なるダイエットでなくボディメイクすることも可能です。充実した設備で適切な提案のもと、効率的にダイエットに取り組めます。
ピラティスジムのメリット3:トレーニングを続けやすい
自宅でのトレーニングだとつい怠けてしまいがちですが、ジムに行く習慣を付ければダイエットを続けられます。お金を払っているのでレッスンを休むのがもったいない、トレーナーが応援してくれている、などあらゆる要素から行かなければならない状況を作るというのも一つの手です。また、ピラティスを続けることで体型の変化や体質の改善など、効果が現れるようになります。効果が見られればモチベーションが上がり、さらにトレーナーが褒めてくれる環境にいることで続けやすくなります。
ジムでのピラティスは専門家の指導や充実した設備を利用できるなど、痩せるためのメリットが多くあります。正しい指導のもとピラティスを行えば適切にインナーマッスルが鍛えられるため、ただ見た目が細くなるだけでなく美しいスタイルを叶えることができます。本気で痩せたいとお考えの方は、ピラティスのパーソナルトレーニングも検討してみてください。