ボディメイクやダイエットを成功させるために、まず必要なのが「目標設定」です。あらかじめ目的や目標を決めておくことで、モチベーション維持ややる気の向上につながります。
この記事では、ボディメイクを始める際の目標の立て方や、目標達成するためのポイントをお伝えします。漠然とした理想を書き出して明確化することは、なりたいボディを叶えるための近道です。ノートやスマホのメモなどに書いておくと、いつでも見返せるのでおすすめですよ。
具体的なボディメイクの目標を立てる
まずは、頭の中にある理想を書き出し、目標を立てましょう。痩せたい、綺麗になりたいといった漠然とした思いではなく、「腹筋を割ってくびれも作る」「3か月後に水着が似合う体になる」など、具体的な目標を設定することが大切です。なぜ具体的に目標を立てる必要があるのか、その理由やメリットを解説します。
達成可能性を高める
具体的に目標を立てることは、達成への可能性を高めます。「なりたい像」があれば、その目標に向かって筋トレや食事改善に取り組むことができます。ですが、漠然と「綺麗になりたい」と思っているだけでは、具体的に何をすればいいか不透明なままで行動に移せません。目標を明確化することで、「筋トレのために週3でジムへ通う」「夕食の白米は100gに減らす」といったすべきことが見えてきます。効率的に動くことができるため、変化を感じられるスピードも速まり最短でのボディメイクにつながります。
行動計画がしやすくなる
最初に目標を立てることで、計画的に動けるようになるのもメリットです。たとえば、体重は数値化されているため計算しやすく、わかりやすい指標になります。ダイエットにおいて、体重は1か月で5%以内を落とすことが理想といわれています。50kgの人であれば、1か月に2.5kgまでが目安であり、この数値がわかっていれば運動や食事量をコントロールしやすくなります。2.5kg分の脂肪を落とすために、消費カロリーの高い筋トレをしたり脂質の低い食事をするなど、具体的にすべき行動が見えてくるのです。
モチベーションを向上させる
先に目標を立てることはモチベーションの維持にもつながります。ボディメイクやダイエットを始めたばかりのころはやる気で満ち溢れていますが、3日坊主になってしまったり、飽きて続かないことも多いでしょう。具体的な目標設定をしないままボディメイクを始めると、モチベーションが落ちてきたときに「なぜ自分は頑張っているの?」「なんのために筋トレしてるの?」と目的がわからなくなってしまいます。目的を見失ってしまうとモチベーションが戻らず、ボディメイクが続きません。あらかじめ目標を立てメモしておけばいつでも見返すことができ、始めたことの意味を思い出せるでしょう。
ボディメイクの目標にできる項目
ボディメイクは漠然なイメージよりも、参考になるモデルがいたほうがよりモチベーションが維持しやすいです。憧れの芸能人みたいな体型になるといったイメージや、体重・体脂肪などの数字を目標に設定するとわかりやすいでしょう。
なりたい体型のイメージ
芸能人やKPOPアイドル、ボディビルダーなど、なりたいイメージがきっとあるはずです。ボディメイクで何より変化させたいのは見た目なので、理想の体型に近いモデルを見つけるといいでしょう。もちろん理想の人物がいなくても問題ありません。二の腕だけを引き締めたい、といったイメージでもOKです。なりたい体型のイメージが見つかったら、メモに写真を貼っておくといつでも見られてモチベーションアップに役立ちます。
体重や体脂肪率
具体的な目標体重を設定する方も多いのではないでしょうか?ただ、ボディメイクでは体重にとらわれすぎず、あくまでも見た目重視で行うのがおすすめです。単に体重を減らすダイエットとは違い、美しいスタイルに仕上げていくのがボディメイクです。適切な筋肉がつくことで体重が増えることもあります。そうした場合、体重だけを見ているとショックを受けてしまうこともあるでしょう。体重は変わらないのに体脂肪が減り筋肉量が増えているパターンであれば、見た目が引き締まったなどの変化を感じられると思います。目標体重は目安としつつ、体脂肪率も意識するとより嬉しい変化を感じやすいでしょう。ボディメイクを始める前に、体重と体脂肪率を記録しておくのがおすすめです。
ウエストサイズ
ボディメイクで「腹筋を作りたい」「細いくびれのあるウエストになりたい」と願う女性は多いと思います。おなか周りは見た目の変化がわかりやすく、目標設定にもおすすめです。効果を実感するとモチベーションが上がりやすくなるため、腹筋やくびれ作りから重点的に始めるのもいいでしょう。
ボディメイクで目標達成するためのポイント
挫折しないボディメイクのために、目標達成のポイントをお伝えします。モチベーション維持の方法を工夫して、理想のボディを手に入れましょう!
定期的に記録をとる
ボディメイクでは、トレーニング内容や体重などを記録するのがおすすめです。筋トレで何をしたか、ジムでどれくらいの時間トレーニングできたかなどを記録に取っておけば、自分の頑張りが目に見えて実感できます。また、あくまでもボディメイクでは見た目を意識していきたいですが、やはり体重は変化がわかりやすいため記録といいでしょう。記録を毎日のタスクに入れるとストレスになる方は、1週間や10日ごとなど、気が向いたときに記録すればOKです。
目標達成のためのスケジュールを立てておく
計画的にボディメイクできるよう、スケジュールを立てておくのもいいでしょう。たとえば日曜日に1週間分のメニューを決めておけば、残り6日は何も考えずタスクをこなしていくだけでいいという状態が作れます。何曜日はジムで腕のトレーニングをする、何曜日はウエストを鍛える筋トレをするなど決めておけば、毎日追われる必要もありません。自分でスケジュールやメニューを考えるのが難しそうという場合は、パーソナルジムに通うのもおすすめです。
続けやすい環境を作る(ピラティススタジオに通うことを例として挙げる)
一度や二度の筋トレだけで、理想のボディをかなえることはまずできません。ボディメイクは続けることが何より大切です。そのために、楽しみながらトレーニングを続けられる環境を作ることも重要になります。ボディメイクを始めるなら、ジムに通うのが一般的です。24時間営業で自由に筋トレできるジムや、トレーナーがマンツーマンで指導してくれるパーソナルジムなど、自分に合ったものが選択できます。女性にはピラティススタジオも人気です。ピラティスではインナーマッスルを鍛えて、姿勢や体のバランスを整えていきます。しなやかなボディを作りたい方や、筋トレよりもエクササイズが好きな方には、ピラティスがおすすめです。
ボディメイクの目標の立て方は、具体性をもって明確にすることが成功への近道です。計画的なボディメイクで、理想のスタイルに近づきましょう!また、ピラティスにご興味のある方は、BRESTをご検討ください。体験予約を受け付けております。